2525miriyan blog

編み物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つば広帽子編み方作り方

ざっくりと
つば広帽子の編みメモ

アンダリアのような
しっかりした糸でなくてもok
ブリムがたれないように
ブリムの最終段でワイヤーを編み込みます
錆びないようにステンレスワイヤーを使用
100均の工具売り場のでもok
糸の太さにもよるけど
私は太さ1ミリを使用


編み目は
トップとサイドは細編みのすじ編みにしましたが細編みでもいいです
ブリムはしっかりさせるためにすじ編みにしない方がいいと思います

トップから1段目は6目
2段目は12目
3段目は18目
各段6目ずつ増し目をして
直径18センチになるまで

その後は増し目せずに
トップから深さ18センチになるまで

これを私は
細編み6倍縦横18センチの法則と呼んでます

ここから
ブリムです
またまた細編み6倍の法則で増し目
注意は同じところで増し目をすると
六角形になるので
ずらすこと

六角形にならない裏技は
またの機会にメモします

好きな幅までブリムを編んだら
最終段は増し目をせずに
お約束のワイヤーです

ざっくりと基本的な作り方です




編み目をアレンジすれば
  1. 2013/06/17(月) 00:24:35|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お風呂用のアクリルたわし | ホーム | サンダルにかぎ針編みバラ盛り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525miriyan.blog.fc2.com/tb.php/101-80fbcc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
