2525miriyan blog

編み物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輪針が長くて困った時のテク

先日
毛糸屋さんで
輪針でニット帽を初めて編むお客さんに遭遇しました
店員さんの勧めで
輪針を購入しようとしている時に
最後まで編めますか?
届かなくなりませんか?
店員さんは
減目しなくても
ぐるっと糸を通してしぼませたらいいと説明
お客さんはレシピを取り出して
納得いかない様子
それなら
4本針に途中で変えて下さいと店員さんが4本針も勧める

ムズムズした私が
ついつい口出しして
最後まで
輪針で編めますよf^_^;)

以外に知らない輪針テク
裏技?
いや これは普通と思ってしてたけど
編み友からも
結構聞かれるんで
編みメモしときます

届かなくなったら
適当なところで
輪をひっぱり出す



輪針の長さ違いを
揃えなくても
大は小を兼ねる
なあんてね(o^^o)
  1. 2015/01/24(土) 10:47:56|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリップリのスカート 完成

またまた
めいちゃんのスカートのご注文
ありえないくらいプリップリのスカート

重くなってもいいから
お店に売ってないほどフレアーで
広げてほしいとのこと

ならば
ってことで



どんなにプリップリかというと



最終段の目数は
恐ろしくて
数える気にはなれませんでしたf^_^;)

ふはぁ
疲れた…>_<…

  1. 2015/01/18(日) 23:40:32|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色遊びでハートのバッグアクセ

昨日の色遊びで出来上がったのが



思いつくままに色を選ぶのは楽しい(*^^*)

ハートの編み方は
目数
6
12
18
18
18
増し目して2個作る
3目でくっつけて
30
28
26
24
色を変えて
22
20
18
16
12
8
8
減目して入る出る入る出るでとじて
最後に4目でしぼる

編みテクは
片方だけ色を変えて渦巻き編み

裏返さないグルグル編みは
お約束の
引き抜きを
一つ目の細編みに
立ち上がりの細編みは段の最後に編み入れる

最後に刺繍で



  1. 2015/01/17(土) 22:38:24|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色遊びでテンションアップ

アクリル糸の鮮やかなカラーは
なんとなくウキウキしてしまいます
さらに
並べてみると



テンションあがるよねぇ(o^^o)


今年の新年会のお楽しみに
いろいろ試作して
やっとデザイン決まりました

詳しくは
明日の新年会終わったらアップします
  1. 2015/01/16(金) 18:34:24|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1歳用ニットワンピ

来月1歳のお誕生日を迎えるめいちゃんのワンピです
ベビー色から卒業して
黒をチョイス

メゾピアノ風な出来上がりになりました

デザインの注目は
肩と裾の控え目なフリルとライン
そして
背中のスクリュータッセル

後ろ










輪針8号
かぎ針3号
毛糸 黒4玉 白1玉

首回り120目の2目ゴム編みでスタート
昨年何枚も編んだグルグルセーターの編み方で脇まで
前後中心10目を30目に増し目して
ギャザー
フリルとラインはかぎ針で

早速
めいちゃんの着画






  1. 2015/01/10(土) 10:14:43|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アランニット帽と今年のお約束

今年こそは‼︎
絶対 作品をアップする!!!

いつもいつも
納期ギリギリで
写真忘れるんよねえ


まず今年の第1号は
ジャーン
アラン模様のニット帽です(o^^o)



はい
すでに
納品済みです
義妹にお年玉となりました

帽針10号
120目
毛糸2玉です
  1. 2015/01/06(火) 19:06:19|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
