2525miriyan blog

編み物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編みおさめ*スヌード*完成*

今年いったいどれくらい編んだんだろ?
とりあえず今年の編みおさめは
お正月に帰ってくる息子のスヌードで
締めくくりとなりました

  1. 2012/12/31(月) 15:37:06|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お年玉プレゼント*薔薇*増産中

先日
お友達に
スヌードをプレゼントしたら
素敵なコサージュと合わせて
とってもおしゃれだったので
これだ!
と思って作ってみました

お手軽なんで
お年玉プレゼントにしようと増産中です(^-^)v



シンプルなスヌードも
ゴージャスになるし
一辺倒なスヌードも
アレンジできるし

なあんて
私的には盛り上がって
大きな薔薇にしました

もともと
この薔薇は
編み物本からでなく
植物図鑑を見て
イメージで作りました

なので
糸の太さや
柔らかさに応じて
目数を変えて完成イメージになるように作らないと
3Dにならないところが
作っていて
面白いですd(^-^)
  1. 2012/12/28(金) 22:13:50|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kちゃん夏越しカーデ*完成*

昨日は
編み物サークル編ん編んの編みおさめ
ついに
ひと夏寝かせたカーディガン完成できました





Kちゃん すばらしい☆
さらに
なんと
色違いで2枚

さらにさらに
残り糸で
アームウォーマーまで製作中らしいです
出来上がりが
楽しみ(^-^)
  1. 2012/12/28(金) 21:51:10|
  2. お友だちの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワーアフガンクロツシェスヌード*完成*

フラワーアフガンクロッシェ面白いです
調子に乗って4本作ってしまいました



糸が残ったので
フラワー オンザフラワーのおまけもつけて

  1. 2012/12/23(日) 15:03:05|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニット帽の最後のキユツとさせる裏技

かぎ針でも
棒針でも
応用可能なニット帽のおへそ?を
キユツとさせる裏技です

かぎ針でトップから円形に編み出す場合以外は
最後に
必ずキユツとさせる作業があるはずです
しかも
最近のリクエストは
キユツとしてぼよんとしたニット帽が多いので
ほとんど減目せずに
長方形を最後のキュツで
魔法のように帽子に変身させなければなりません

長方形に編めばいいので
ビギナーにもお手軽です

では
応援ニット帽で説明します
72段
6の倍数は
3模様の倍数にするためです
応援ニット帽は2段1模様なので
6の倍数段というわけです

では
縫い針に残した50センチの糸を通して
帽子の表から
2模様おきに針を刺します



できたら2周
1周でもいいですキュツとしぼったら
中央穴から裏へ
帽子を裏返して
さらにギュッと縛って
編み始めの糸とギュッと結びます

そして裏からも
表と同じよう針を刺していきます
応援ニット帽の場合は12ヵ所
針を刺す目が飛び出ているはずです
裏は1周でokです

裏に返すと飛び出る秘訣は
3模様の倍数という訳です

裏も
編み始めの糸とギュッと結んで糸始末したら
はい完成(^-^)v

  1. 2012/12/16(日) 14:22:50|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sちゃんがんばれ応援ニット帽*完成*

山口県のお天気はどうなんでしょうか?
Sちゃんへの思いを込めて
ニット帽編めました



編みメモφ(..)
昨日のメモどおり72段
頭回りのサイズに
しかも6の倍数段にする
編めたらそのまま引き抜きとじ
この時もうね編みの要領で
50センチ残して糸を切る

最後に
キユツ

いつものみりやんマジック(^-^)v
かぎ針でも
棒針でも
最後の一瞬でキユツとさせる裏技
引き続き書きます
  1. 2012/12/16(日) 13:48:36|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針応援ニット帽*編みメモ*

明日
中学生の駅伝全国大会が山口県であるそうです
なんと
姪っこが
出場します☆
応援しに行きたかったなあ

そういえば
秋口に黒のニット帽を頼まれていながら
忘れてました

ということで
姪っこのために
応援の気持ちを込めて
明日までに
ニット帽がんばります

では
今のところの編みメモφ(..)
編み方は
先日のレッグウォーマーと同じです
かぎ針7号
作り目50
細編み5 中長編み44 細編み1
お約束は
両端1目は普通に編む
それ以外は全てうね編み

今のところ
こんなかんじです

  1. 2012/12/15(土) 14:49:50|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mっちゃん作☆モチーフプル☆

がんばり屋さんのMっちゃん
なんと昨夜は横浜アリーナだったそうで
お土産話とスイーツと
そして
ジャーン♪
モチーフプルオーバーが
仕上がりました





ゲージが合わなくて
カーディガンからのアレンジで
サイズもバッチリ

襟ぐりのカーブもうまくいってよかったあ(*^^*)
  1. 2012/12/13(木) 22:26:00|
  2. お友だちの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横が縦になるスヌード?*完成*

かぎ針アラン模様でスヌードを作るには
縦長に120センチほど
編まなければなりません
ひっくり返すたびに
ぐるぐる巻きつくし
とじつけて輪にしたところが
何気に模様が不自然になってしまいます
なので

鎖編み210目を輪にして
編み始めました
90度横向きに繋がる模様を入れてみました

横に編んだのに
縦に編んだように見えるスヌード

  1. 2012/12/10(月) 19:35:50|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針レッグウォーマー*完成*

シンプルスヌードからのアレンジd(^-^)
レッグウォーマーできました



ゴム編み風なので
暖かさも
フィット感も
いいかんじです

編みメモφ(..)
かぎ針
6号
毛糸5玉
60目を細編み10目と中長編み50目です
  1. 2012/12/05(水) 17:39:46|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタークロッシェスヌード*完成*

シンプル男前スヌードが年齢や性別に関係なく
好評だったんで
今度は
少し模様を入れてみました


編みメモφ(..)
7号針
5玉
作り目200

中長編みは
色々使える編み目なので奥が深いです
ただ
長編みと細編みの中間ではないので面白いです
フリルの編みつけ
ファーの編みつけにも大活躍d(^-^)

次も中長編みで着手しました
  1. 2012/12/03(月) 00:56:05|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
