2525miriyan blog

編み物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチーフ繋ぎのスヌード*完成*

ひざかけ製作で
すっかりモチーフ嫌いを克服したんで
調子に乗ってスヌードにしてみました



巻くとこんなかんじです



編みメモφ(..)
かぎ針5号
5段モチーフ24枚
細編み繋ぎ
縁編みは1段目は細編みのうね編み
2段目は細編みの引き上げ編み
  1. 2012/11/27(火) 23:48:06|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年前の編み本で話題のネガティブ男子発見

テレビ見ながら
次のスヌード考えて
2年前のこの本見てたら




まさしく
今テレビに出ている



とりあえず確認

ルイ・クリハラ

ひゃ
やっぱり!
  1. 2012/11/25(日) 22:31:49|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針アランのスヌード*完成*

太糸で編むアラン模様のはおりものより
今村先生のスヌード出来上がりました

そうです
例の訂正ありのスヌードです
その後
玉編みも抜けているって
教えてくださった方もいて
くれぐれも
ご注意下さいませ

さらに
私の場合は
立ち上がりの鎖編みも3目にしました
毛糸が5玉限りだったので
縁編みは省略しました

こんなかんじです



  1. 2012/11/23(金) 18:47:02|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針編み男前シンプルスヌード*完成*

カッコいいスヌード出来上がりました
先日のスヌードの改良版です
表裏同じ模様なので
適当に巻いてもいいかんじになじみます



では
編みメモφ(..)
かぎ針10号
並太5玉
鎖編み180目を輪に繋げる
立ち上がりは鎖編み2目
鎖編みの裏山に中長編み
2段目は裏返して往復編みで輪に編む
最終段は引き抜き編み
中長編み編みつけ位置に一工夫で鎖模様のシマシマになります
  1. 2012/11/16(金) 23:06:08|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中長編みだけスヌード*完成*

昨日に引き続きスヌードです





昨日は鎖編みだけ
けど
編み図に書けない編み方です
かぎ針に糸を残したまま鎖編みです

今日は中長編みだけ
作り目も中長編みで作ります
これまた
編み図に書けない編み方です
編みつける位置が普通ではないんです
引き上げ編みではないのに棒針のゴム編みみたいです

どちらも表裏なく使えるところもいいです
  1. 2012/11/12(月) 22:50:53|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伸びる鎖編みだけスヌード*完成*

伸びる編み地は
ストレッチ編みしかないと思ってたけど
専用針が必要だし
かぎ針では無理だと思ってました



ありました!

さらに鎖編みだけで!






できたスヌードは
こんなかんじです

  1. 2012/11/11(日) 23:20:45|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざかけ5枚目*完成*グラニーモチーフ

モチーフ克服
楽しくてはまってしまった(^o^)v

単純な編み方なのに色合わせや
色の配置で楽しいです(*^▽^)/★*☆♪

5枚目は
こんなかんじです





さて
6枚目は?
とりあえず着手します
  1. 2012/11/10(土) 20:39:15|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mちゃんのカーデ*完成*

今夜はサークル編ん編んでした
シーズン越しの苦戦したカーデが完成





ほんとは
先週の旅行で
お揃いだったはずなのに
風邪ひいてごめんなさい

次のチャンスには
是非ともお揃いで登場しましょ
もうすぐKちゃんも出来上がるから3人お揃いd(^-^)
  1. 2012/11/08(木) 21:58:26|
  2. お友だちの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざかけ4枚目モチーフ繋ぎ*完成*

急な寒さのせいか
疲れのせいか
風邪ひいて寝込みました
楽しみの旅行もキャンセル。・゜゜(ノД`)

ようやく復帰d(^-^)
あと一息だった4枚目が完成☆







やっぱり手間かけただけあって
かわいい(*^^*)

とりあえず5枚目は色違いの予定
着手します
ほどほどに(((^^;)
  1. 2012/11/05(月) 16:09:42|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
