2525miriyan blog

編み物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひざかけ4枚目はオールモチーフで☆

毛糸が変わって
気持ちも一新

思ってたより速く3枚できあがったので
オールモチーフ頑張ってみようかな

糸が少し太くなったので5号針
長編み3目と鎖編み1目
角は鎖編み3目にシフトしました

こんなかんじです



たぶん5×7
35枚でできるはず

捨てずに残してあった残り糸が
笑ってくれてます(*^^*)
  1. 2012/10/31(水) 22:42:54|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざかけ10枚に挑戦*3枚目完成*

思い付くまま楽しい(*^▽^)/★*☆♪
全部同じ長編み4目のスクエアの組み合わせと最終段細編み1段なのに
デザインは無限大♪

驚きの追加注文だったけど
自由にできて充実d(^-^)

3枚目は
こんなかんじ


そろそろ
この3色にも飽きてきたし
4枚目の糸選びして
とりあえず着手します
  1. 2012/10/30(火) 21:16:18|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざかけ10枚に挑戦*3枚目途中*

まだあと8枚も編むんだから
スクエアモチーフ楽しまなきゃ
だから
思い付くままに
いろんなことやっちゃえ(^_^;)))

ってことで
あますぎない模様を目指したはずが…
かわいくなりました

こんなかんじです

  1. 2012/10/29(月) 22:07:38|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざかけ10枚に挑戦*2枚目完成*

ふぅ
やっと2枚
デザインは同じ色違いです



実物はもっと暖かい色です
裏技は使うけど手抜きのないように
焦らずに!
けど急がねば

3枚目はデザインを変えて
甘過ぎないかんじ



とりあえず3枚目着手です
  1. 2012/10/28(日) 23:27:00|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加注文えっ?ひざかけ10枚?

なななんと
ひざかけ10枚
えっ(゜〇゜;)?????じゅじゅじゅうまい?
1週間で1枚として
ひぇ今年いっぱいひざかけ
もうこうなったら
ひざかけ祭
おかしなテンション
てことは
少なくとも毛糸が
100玉は必要
いや色合わせ考えれば
もっと?
となると
編み物のおとものお菓子もいる
いや
それより
どうよ
どうよ
ボランティア?
え?
ボランティアなの?
何?
愛?愛か…愛なら仕方ない
えっ?
ほんと10枚?
何がなんだかわからないけど
とりあえず2枚目着手

  1. 2012/10/26(金) 23:35:45|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M ちゃんの☆クロッシェバッグ*完成*

引き続きお友達のM ちゃんのバッグ



内布は
あの裏技d(^-^)
縫わない内布!
過去最高の裏技!!!

M ちゃんは
3年前に初めてかぎ針持って
左手の糸のかけ方から
鎖編み長編みって始まって
丁寧に着実に真剣にがんばるお友達です
  1. 2012/10/25(木) 22:46:01|
  2. お友だちの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mっちゃんのストールとスヌード*完成*

今夜はサークル編ん編んでした
次々作品を仕上げ
次々チャレンジするMっちゃんがストールを編み上げました


毎回珍しいスイーツの差し入れ(*^^*)
今夜は栗きんとんパイ(*^▽^)/★*☆♪

そして
このブログを見て
くしゅくしゅスヌードも



M っちゃん ありがと♪
  1. 2012/10/25(木) 22:11:15|
  2. お友だちの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチーフ入り?ひざかけ*完成*



かぎ針4号
薄茶6玉
オレンジ1玉
オフホワイト2玉

編みメモφ(..)
モチーフ5こ1列に編み繋げる
ぐるぐる8段
モチーフを24こ編み繋げる
ぐるぐる8段
縁編みは細編み1段


  1. 2012/10/24(水) 18:39:11|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクエアモチーフ*しっぽの裏技*

先日も書いたように
毛糸を無駄にするのが嫌いなんです
だから残り糸が捨てられないだけでなく
始末の糸さえ最小限に考えてしまいます

私に編み物を教えてくれたおばあちゃんが
毛糸は捨てたらあかん!!切ったらあかん!!と
何度も言っていたのが身に付いたのか
単なる貧乏性なのか

前置きは
これくらいにして
しっぽ?
しっぽというのは
モチーフの中心
編み初めの糸のことです
裏技でモチーフを編めば
糸始末は
このしっぽだけです



これだけは
とじ針で始末

このしっぽが短くて
困ったことないですか?
そんな時は
この裏技

先に
針をさして



それから糸をとおす
こんな短いしっぽでも

  1. 2012/10/23(火) 10:03:25|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクエアモチーフ*裏技2段目*

2段目
糸を変えて
立ち上がり鎖編みの1目を編んだら
糸端を右に交差させて



鎖編み1目
今度は
左に交差させて



鎖編み1目
これで糸処理しながら立ち上がり鎖編み3目できました
さらに長編み3目に糸端を編みくるみます

次の長編み4目は
1段目の糸端を編みくるみます

裏から見ると


輪の作り目以外は糸処理済み
編みながら糸始末できました
  1. 2012/10/22(月) 20:08:46|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクエアモチーフ*裏技1段目*



編み図どおり編んだら4センチ残して糸を切る



長編みの向こう半目にかぎ針を入れて糸端を手前に引っ張り出す
長編み3目分繰り返す

  1. 2012/10/22(月) 19:51:26|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクエアモチーフひざかけ*編み初め*

すっかりかぎ針アランにはまっていた
忘れていた
というか
忘れてなかったけど
後回しになっていました(^_^;)))

7月にご注文いただきながら
寒くなるまでに
レトロなひざかけ
急に寒くなったんで
催促されちゃいました(>_<")

レトロといえば
スクエアモチーフ
ところが私
モチーフがキライ
だった
確かにキライだった

けど( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
自分ルール作って
克服



邪道なルールだけど
いけてる?

糸処理はかぎ針でとじ針を使わない
糸端は最小限にカットして無駄にしない
繋ぎ部分の目の不揃いは針から目を離す繋ぎ方
中心から作って
モチーフに疲れたらぐるぐる編みに変更可能

楽しくなってきました
邪道か裏技が微妙だけど
引き続きスクエアモチーフの裏技をφ(..)
  1. 2012/10/22(月) 19:41:43|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラン模様バッグ2号*完成

調子にのって
サクサク編めました


1号は黒アクリル5玉と少し
2号は白純毛
7玉あったので余裕でスタート
本体8割できた頃に
あと2玉(×_×)

急遽最終2段をはしょって模様合わせして
本体編み上がりで
あと1玉(>_<")

またまた持ち手18段に変更

なんと
残り糸は1.5メートルv(^o^)
このヒヤヒヤバツチリってなんか達成感で
妙に嬉しい(*^^*)のは私だけかも?

さらに
残り糸1.5メートルさえ捨てられないのも
私だけかも?
  1. 2012/10/21(日) 21:16:37|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラン模様バッグ☆もうひとつの底メモ☆

出来上がりの良さに気をよくして
今度はオフホワイト

底を少し変えてみました




とりあえずφ(..)
  1. 2012/10/20(土) 16:56:38|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太糸で編むアラン☆バッグ完成☆編みメモ



このレシピ本のスヌードからのアレンジバッグです



かぎ針6号
アクリル並太6玉

底は
前記事の編み図
1段目*細編み9目
2段目*長編み18目
3段目*細編み36目
4段目*長編み36目
5段目*前段1目に引き上げ編み2目を割り当てて増し目して54目
6段目*長編み54目
7段目*前段1目に引き上げ編み2目を割り当てて増し目して72目
8段目*長編み72目
9段目*前段1目に引き上げ編み2目を割り当て2回と前段0目に引き上げ編み2目を割り当て1回を割り当てで増し目して96目
10段目*長編み96目
11段目*前段1目に引き上げ編み2目を割り当てて増し目して114目
12段目*長編み114目

側面はレシピ本参照

縁編みはレシピ本の引き上げ編みが6目並ぶように模様どおり1段編んでから
裏から細編み引き上げを1段
この細編み引き上げを編みつけるところがポイント!
引き上げ編み6目並んだ所が6箇所

こんなかんじになっているので
持ち手の4箇所は内側
脇の2箇所は外側に縁編みします

持ち手は
引き上げ6目並んだ所
20センチ糸端を残して
1段目*立ち上がり鎖編み2目長編み6目
2段目*引き上げ1細編み1引き上げ2細編み1引き上げ1
繰り返して22段
裏から引き抜きとじ表からメリヤスとじの要領で引き上げ編みどうしを繋げる
残した糸端でとじ合わせる
完成!!!



意味不明な説明?
レシピ本のスヌードを編んでみれば多分わかると思いますが
わからなければ私が忘れないうちにお尋ね下さい

くれぐれも引き上げは長々編み!!
  1. 2012/10/20(土) 14:26:27|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太糸で編むアラン☆バッグに変身☆進捗

思ったとおり 太糸アランのレシピ本のスヌードは
バッグにぴったり
6模様でサイズもぴったり
デザイン的にも6模様はいいかんじ
内布もいらないくらいしっかりしてます
もちろん自立します



底は
こんなかんじ





あと数段編んで
口回りと持ち手
かわいい模様がうまく繋がるように考案中
さてどうなる?
  1. 2012/10/19(金) 08:49:36|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太糸で編むアラン☆完成☆

編集ミスも解決して
無事に完成しました



もともと着用アレンジの効かないスヌードより
ストールの方が好きなんで輪に繋ぎませんでしたf(^^;

つけ襟風に



ネックウォーマー風に




輪に繋げずに編みはじめと模様を合わせて
細編み1段足しました



玉編みがポコポコかわいい(*´∀`)♪
表編みだけ模様があって
裏編みは長編みだけ
アラン模様をお気楽にチャレンジする方には
オススメです
ただ
レシピの編集ミスだけ要注意!!!
参考本と編集ミスは
前記事をご覧下さい

お気に入りお気楽模様は
今冬のヒット☆
早速バッグにしてみよっかなあ♪
  1. 2012/10/17(水) 18:21:53|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシピ本?*解明*からのテンション↑↑↑

太糸で編むアラン模様のはおりもの
訂正箇所は
スヌード1.2.3.の編み図です
引き上げ編みが長編みになっていますが
☆長々編みが正解です☆

巻末の問い合わせ先に問い合わせしてたんだけど
よくよく見たら
今村先生の作品!!
2年ぶりにメール
早速お返事いただきました
ブログアップの許可もいただきました(*^^*)

先生がおっしゃるように
再会できて編集ミスに感謝です(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2012/10/17(水) 09:25:06|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太糸で編むアラン*レシピ本の?

昨日のカーディガンの残り糸が5玉あるので
やっぱり今年はかぎ針でアラン模様(*^O^*)

このレシピ本のスヌードにチャレンジ

ん???
初アランだけど
これおかしくない?
どう考えても
編んでみても
得意な目コピでも



問い合わせ中です
同じレシピ本持っている方はご注意下さい
  1. 2012/10/16(火) 12:44:57|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストールからのひらめきカーディガン

先週のパイナップルストールを編むつもりだったのが
(*´∀`)♪ひらめいた!
思いつくままに編んだら


できました!



  1. 2012/10/15(月) 22:02:26|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EMODA 三角ストール☆画像☆

昨年編んだ
EMODA ぱちもんストールを大切に使ってくれているNちゃんから
画像いただきました


  1. 2012/10/14(日) 17:30:14|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅっとしてぼよんとしたニット帽の編みメモ

今年夏
大活躍したニット帽

娘のリクエストで
こんなきゅっとしてぼよんとしたニット帽作ってと画像を見せられて
きゅっは
頭頂部のおへそ?のこと
ぼよんは
後頭部のゆとり

編み模様はメッシュ
ならば
得意の目コピで


できたのが
これです


かぎ針で
頭頂から編むと
ドーム型になりがちなのを
きゅっとできて大成功(*^▽^)/★*☆♪

  1. 2012/10/13(土) 22:36:35|
  2. 春夏ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EMODA三角ストールの目コピ

ストールといえば
これメモしとかないとφ(..)

昨年
目コピですっかりはまった三角ストール

すでに手元にはないので
実物は検索して探して見て下さい

ショップまで行って
研究
かなり太糸でざっくり
カラーはブラック
ブラウン
レッドでした



  1. 2012/10/12(金) 22:06:48|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグガーベラストール☆画像☆

こちらはKちゃんが一目惚れしてくれたビッグなガーベラストール(*^^*)

昨年
娘に編んだストールです





  1. 2012/10/12(金) 20:10:57|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーベラストールの編みメモ

Kちゃん作のガーベラストールが出来上がりました

私の適当な編みメモを
いつも
丁寧なレシピに書き直してくれます



  1. 2012/10/12(金) 17:07:41|
  2. お友だちの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上下着られる折り紙ニット★完成★2

画像投稿に限界あるみたいなんで
続いて
ゴム編みを下にした着画です


後ろ姿は



ゴム編みは
昨日アップした裏技です
いかがですか?

捕捉として
伸びる重視のヘチマカラーやドルマンカーデには鎖編み2目
縮む重視の袖口やベレー帽の口回りには鎖編み1目
てな感じで調整して下さい
  1. 2012/10/11(木) 22:23:48|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上下着られる折り紙ニット☆完成☆

やっとこさ☆完成☆
まず
ゴム編みが上で来てみると


後ろ姿は
  1. 2012/10/11(木) 22:11:56|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴム編み止めの裏技

とじ針でゴム編み止めって初心者には難関ですよねぇ
糸がよれて困りますよねぇ
だからといって
伏せ止めだと伸びないし

こんなやり方もあります

かぎ針を使って
棒針の表編みを編むように
かぎ針を目に突っ込みます



編まずにそのままかぎ針に目を移します
さらに
また同じようにかぎ針を突っ込みます



編まずにかぎ針に目を移します



かぎ針で糸をかけて一気に引き抜きます
そして鎖編み2目です

この繰り返しです

出来上がりは
上下着られる折り紙ニットの完成画像で(^_^;)))

もっとキュツとさせたい時には鎖編み1目にしてみて下さい
さらにゴム編みの縁にかぎ針エジングを編みつけることも可能ですよ



ちゃんと伝わりましたか?
ほんと日本語難しい゜゜(´O`)°゜

ご感想いただければ幸いですm(__)m
  1. 2012/10/11(木) 01:45:24|
  2. 裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上下着られる折り紙ニット3

16センチのゴム編みで
お腹いっぱいですΣ(´□`;)



ちょうど今から
長あああいゴム編み止めです
先日書いたように
とじ針を使うと
糸がよれて弱ってしまうので
つっぱらない伏せ止め
早速φ(..)書きます
  1. 2012/10/11(木) 00:42:42|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップルストールの編みメモ2

編みメモ1に続いて
自分の走り書きメモを打とうと思ったけど
書いた方が速いってことで
もう少し分かりやすくφ(..)

けど
わかるかなあ?
サークル編ん編んのみなさんには
お馴染みのレシピ
とりあえず詳しくは
今週のサークルで(^_^;)))





ふぅf(^^;)やれやれ
やっとこさ宿題仕上げたんで
また折り紙ニットのゴム編みに戻ります
  1. 2012/10/09(火) 19:07:32|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
