2525miriyan blog

編み物日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くしゅくしゅスヌードの編みメモ

昨日から試作していたスヌードが出来上がりました



かぎ針5号
毛糸5玉

模様編み図は



作り目160目
70センチで
幅?高さ?が35センチ

最終模様は肩にそうように長編みを10目にしました
鎖編み3目と細編みで縁編み

作り目側の縁編みは細編み3目とピコット

もっと寒くなったら鎖3目の縁編みをファーにすれば
もっとゴージャスボリューミーになりそうです
  1. 2012/09/30(日) 16:16:45|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコ耳帽の編みメモ



毛糸3玉
輪針12号

1目ゴム編みの作り目で72目
1目ゴム編みを9センチ
メリヤス編み1段目で80目に増やして16センチ
最後はメリヤスはぎ

ここで裏技☆
輪針に
作り目して輪になるように合体させる時
ねじれてわからなくなりますよねぇ
そんな時は
作り目で輪にせずに
ひっくり返して1段編んでから輪になるように合体させるとねじれずにイライラしなくてすみます
糸始末の時に
1段かがればきれいに仕上がります
ちなみにゴム編みの作り目でなく普通の作り目でもちゃんとニット帽になります

追記
初心者の娘は
ハマナカのまなちゃん輪針を使いました
シリコン製?
娘は目を落とすこともなく
編み目も揃って編みやすいと言ってましたが
私は糸が滑らないので編みにくかったです
  1. 2012/09/30(日) 00:58:51|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットトレンド探し旅後半戦

棒針ものが多いのは何故?
あの真夏から来ているニット帽のせい?
ゴム編みシンプルだからかなあ?

とりあえず唯一今日の収穫は
とにかくボリューミー(^^)b
スヌードは一重巻きで
昔のルーズソックスみたいに
どれだけ首が長い??ってかんじのスヌードが私的には作ったことなかったんで
早速
試作です

引き続き
娘でも編めたネコ耳帽の
編みメモ書きます
  1. 2012/09/30(日) 00:36:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニットトレンド探し旅

編み物展示をディスプレイに行きました
近くにユザワヤさんがオープンしたのでぶらぶらして
ブランドショップで今年のニットトレンドを調査(^-^)v
かぎ針編みが少ない(/´△`\)
棒針アラン模様がやたら多い

さらに
スヌードやらポンチョやら
昨年までは今年はこれだってのがあったんだけど

うぅっ
唯一どこでも見かけるのは
ネコ耳帽子
先日
娘にせがまれて
輪針に目を作ったら娘でも1日で作り上げたし

ふぅ
製作意欲がわいてこないよぉ( ノД`)…
さて
トレンド探し旅
後半戦
なんか見つかるといいけど
  1. 2012/09/29(土) 15:28:20|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップルミニショール

今日も またまたパイナップルです
2玉で出来上がります
本体は内回り50センチくらい
外回りは100センチくらい
分散増目で15センチくらいです
引っ張っても伸びないように通し口からのパイナップルの作り目は前段に針を入れて編みくるみます

  1. 2012/09/29(土) 00:42:39|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップルマフラー

またまたパイナップルが続きます
今度は定番マフラー
夏糸の在庫で編みました
首にぐるぐる巻くものにはチクチクするのが苦手なんで綿100%が好きです
しかも色は差し色になるものが私好み
画像は暗い色に見えるけど実際は鮮やかな紫(^-^)v

スヌードかマフラーか悩んだけど
マフラーの方が色々アレンジできるんでマフラーにしました

とはいえ?
多分これも来週には誰かに貰われて行く予定
なんで私好み??

  1. 2012/09/27(木) 17:59:58|
  2. 春夏ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップルストールのほぼ全貌

あの画像じゃわからないってことで
全貌??
こんな感じ

  1. 2012/09/26(水) 22:59:21|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パイナップルストール

今季初の冬糸は
持ち越し在庫のモヘアです
買い足しできない10玉で編みました
小さいパイナップル7スタートで
大きいパイナップル6
小さいパイナップル7
小さいパイナップル12
大きいパイナップル13
これって私にしかわからない編みメモ(^_^;)
とにかく使い勝手も
適当サイズの行き当たりばったりでもはずれのない
4分の3
270度ストールです
  1. 2012/09/26(水) 21:09:39|
  2. 秋冬ニット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
